ブログネタ
雨の週末の過ごし方は? に参加中!
雨が続く 週末・・・ 

家の中で騒ぐ子供たちに うんざりしてしまいますが、 
私はそんなとき 

DVDを借りてきて 一緒にみたり、 

段ボールで 子供と工作をしたりします。 
どんな工作かというと、 

家!! 
オムツが入っているような大きい段ボールがベストですが 

窓をつくったり 
マジックで絵をかいたり 紙を貼ったり・・・ 
けっこう遊べます。 

秘密基地みたいにするのもいいかもしれません。 

出来上がると 自分の好きなおもちゃを持ち込んで 
遊んでいました。 

そんな段ボールをおけるスペースがない!!という場合は 

お菓子の箱や、お歳暮でもらった ビールやジュースの段ボールで 

男の子だったら 
  ミニカーで遊べる ミニチュアの町 
  ビー玉やスーパーボールを使って 迷路 

女の子だったら 
  ドールハウス 
  お店屋さんごっこ     なんていうのも 簡単にできます。 

お店屋さんごっこや ミニチュアの町を作るときには 
新聞広告を 使うと とても リアルにできます。 

車の広告から 車を切り取って貼ったり、 
スーパーの広告から 食品や洋服などを使ったりも出来ます。 

以前に作ったのは 電気屋さんです!! 

小さい子どもだったら 物の名前も覚えるので おすすめです。 

今は 100円ショップで おもちゃのお金も売っているので 
合わせて使うと より リアルになりますね。 

広告は薄いので、 段ボールや お菓子の箱などの 厚紙に貼ってつくってもいいと思います。 

しっかり つくっておけば 何度も遊べます。 


そして  遊んだ後の お片付けは、 

使っていないタッパーが便利です。 
透明なやつ。 

私は依然 ビニールのジッパーの袋を使っていましたが 
そのうち ビニールがヘロヘロになってしまうので 
意外と片付きません。