昨日 こばと園に 見学へ行ってきました。
発達に心配のある子を 通わせるところです。

療養手帳がないと 入園できないかと思って居ましたが、
相談専門員と面談して 利用した方が良いと判断されれば
大丈夫なようです。
今度 利用計画書を作成します。

園長先生に 一日の過ごし方や登園までのスケジュールなどをうかがい、
そのあと 実際に朝の会に参加しました。

ゆーくんが 入る予定のクラスは 一つ年上の子たちのクラスらしく、
ゆーくんより すこし 背が大きい子ばかりでした。

ほかの子がどういう理由で ここに来ているかわかりませんが、
みんな(10人くらい)椅子に座って 先生の話をよく聞けていました。

ゆーくんは 歌や踊りが大好きなので、そのときには 大はしゃぎで楽しんでいました。

見学するまでは、席を立って走り回ったり 暴力をふるったり
奇声をあげるような子ばかりが いるのかと 思って居ましたので
とても 安心しました。

園内に 作業療法士や言語療法士などもいて
必要であれば 指導してくださるようです。

通園できるのは 八月下旬からになりそうです。

同じくらいの年齢の子供と遊ぶ機会が少ないので、
今がちょうど よいご縁だったのだと思います。

入園にあったって 準備するものがたくさんあるので
(普通の保育園と同じような持ち物)

少しずつ準備していきたいと思います。

お兄ちゃんは 保育園に入ったときとても苦労して
いつも 泣いていたので
ゆーくんが こばと園に通うことで
これから先 楽しいことが一つでも増えるといいなあと思います。